まいにち

いろんなものの力を借りて無理やり今日を良い1日にする

12月の外食さんたち

書いてる時はこれ記録する意味あるか?て思うけど6月のやつ自分で見たらなんか面白かったから12月分をかきます!

6月はフェスのこととか書いてたけど出来事はありすぎるから一旦ご飯のみ。

自分のいいところは自分の機嫌の取り方をよくわかっていることだと思いつつ、消費しか手段がないこと、消費が全ての解決策になっている(と思い込んでいる) のがちょっと課題に感じる今日この頃………

枯れたパンダガジュマルに新芽が生えて母性

でも美味しいご飯はご自愛の頂点🫶これからもかましたい

 

こけら 📍下北沢

 

大好きな親戚ご夫婦に連れて行ってもらったお店!知らなかった〜背伸びしたらお友達ともいけるかな??さっすが〜のお店選び、またいつでも連れてって欲しい❤︎

私の会社の組織の仕組みを話してたら、赤ちゃんだったのにね〜としみじみされた・・もうすぐ24です

こんなご馳走言葉が出ないよ

◼︎HARBS

幼馴染と、ミッドタウンでスケートしたあとに!

いつもいつもモンブランタルトを頼んじゃう私なので今回は絶対に違うものを頼むぞ、と意気込んだにもかかわらず、やはりモンブランタルトの味を思い出すと何も勝てない気がする・・・

ありがたいことに30分くらい並びながら考えられたので、モンブランタルトの何が私をそんなに魅了しているのか?とショーケースと列を往復しながら考えたところ、モンブランタルトはポップに記載されてる洋酒度が星4つのマックスだった!!!!!絶対にこれジャン?!!!!

洋酒度がマックスなのはモンブランケーキ以外には季節限定のホワイトチョコケーキだけだったので迷わず注文して、期待通りのガツンと感を味わったのでした!幸せ!でも次もモンブランタルトを頼むのだと思う!

ランチがわりのあまあまだったから、HARBS行った後サイゼに行くか迷ったけどやめた。(賢明)紅茶もいろいろな種類があってハッピーだよねえ〜お店のクリームイエローと、濃茶色の雰囲気も好き❤︎


◼︎六厘舎 東京駅

生七味つけ麺   
生七味!!?さいこう今でもよだれでそう

クリスマスディズニー帰りに。アフ5だったからパークで夕飯食べる時間なかった……2023年、いろいろなことがあったけど、まあまあでかい出来事としてはラーメンの美味しさを知ってしまったことかな・・・

昔薄めたジュースしか飲んだことなかった親戚のベイビーに(うちの妹もそうだった、砂糖過多なのよね)こっそりカルピス飲ませた時、こんな味のものがこの世にはあるんか・・・・?!って顔して一気飲みしてたけど

さながらそれ

普通に生きていたら出会わない、信じられない旨みがあって、もはや怖い。またいつだって食べたい。いつだって食べたいからいつだって別に食べたくない!


◼︎La Vie Exquise

f:id:reikaxxy:20240122231532j:image

世田谷パン開拓会🥐この辺は割と11時とかに営業開始するパン屋さんが多いのだけどここは9時からオープンしてた!

シンプルパンと創作系と罪深あま系がバランスよく存在していて好き!パンがサイコーーーーーーーーというよりも空間が好きな場所になった。ちょとパンは高級かなあ〜今度焼き菓子買いたいな♡

私はエビとアボカドのタルティーヌと
おそらく胡桃とかドライフルーツがザクザク入っているハードパン(好きだよね〜)🥐相方はいつもクロワッサンだね🥐

◼︎Equal

f:id:reikaxxy:20240122231616j:image

代々木上原のパティスリー。シュークリームとフィナンシェをいただいた!シュークリームは専らカスタード派な私なのですっごーい美味しかったーー!カスタードの色でもう勝ってる

フィナンシェも美味しかった(美味しかったという記憶のみ・・・)他の焼き菓子とかケーキもすっごく美味しそうだから買いに行きたいな!来年シュトーレン狙っている!買ってきてくれてありがとう〜

この時のネイルかわいかったなー!

 

◼︎La Brianza

f:id:reikaxxy:20240122231704j:image

ランチコースが美味しそうって聞いて元々気になっていたお店!クリスマスランチ🎄六本木ヒルズのひらけたところにあってポカポカで気持ち良かった〜

前菜盛り合わせと
目玉メニュー!
目の前でトリュフを削ってくれた、黒トリュフと卵のオーブン焼きピエモンテ

帆立貝のレインボーフリット 魚介のスパゲッティ 黒毛和牛ヒレ肉の炭火焼きと牛ホホ肉の赤ワイン煮込み あまおうのティラミス

とのこと

うっとり!全部美味しかった、思い出かつまたいきたいと思えるお店増やしていきたいな〜!

 

追記 おばんざい屋さん

久々に近所に飲みに行って、ちょっとヒップホッパーな雰囲気のおばんざいやさん(矛盾)に入りご飯も美味しいしあんまり高くないし気に入ったー❗️って思ってたんだけど、

途中からおじさんたちが私たちの目の前にどかーんと陣をとってしまい声がデカくて、常連というか店員さんの兄貴分?みたいな存在らしく邪険にはされず

ちょとつら〜いってなって出ちゃった!やっぱヒップホッパーは仲間と家族が大切だからね

また静かに行けたらいいな。。

 

 

 

12月は、冒頭フランスに始まりフランス土産のクッキーを平らげすぎちゃったりなどここには載せられないような食生活でもございましたので、自分の身になるのが嬉しい食生活を送るのが2024の目標!

12月はクリスマスとか友達のお家に遊びに行ったりとか、お家でのパーティが楽しかった月でもあったから、おうちごはんも今年は強化したいな!

食に対する愛は、クラス分けテストされたらAクラスだと思うので、大切に付き合っていきたい!2024年もたくさん美味しいもの食べて幸せに生きるぞ!

エンゲル係数と幸せ度のちょうどいいバランスを見極める。

自分にことよろ、おしまい❤︎